客船のギミックについて考える

スポンサーリンク

Vosperは武装の組み立ても終わり、後は塗装とメカの積み込みのみとなりました。
で、さっそく次に作る船を色々と考えています。
PT-15のキットが手に入ったので、これをミサイル艇に改造しようかとも思いましたが、これはひとまず置いておいて、先日紹介した客船を作ることにしました。
そう、アカデミーの1/400 タイタニック号です。
せっかくの豪華客船なので、電飾には凝りたい所ですよね。
いつもの舷灯以外にも、舷窓やデッキの明かりを色々と取り付ける予定です。
使うのはいつものチップLED。
ただし、今回は電球色の物を使います。
通常の白色LEDですと、少々青みがかっているのですが、この電球色のLEDは色温度が3,000K程と黄色みの強い色になっていて、20世紀初頭の客船の雰囲気に似合いそうです。
舷窓1個にLED1個というのももったいないし、光量が大きすぎるので数箇所のブロックごとにLEDを配して各舷窓へは間接照明で光が漏れるようにしようかと思っています。
あとは、発煙装置もどうせなら組み込みたいですね(^^;
さすがにプラモにスチームエンジンを積む訳には行かないので、他の方法で発煙装置を作ることになります。
戦車やSLの模型を作られている方々のサイトを見ていると、熱したニクロム線で各種オイルを熱し、出てきた煙をファンで排出するのがセオリーのようです。
ニクロム線は、グローエンジン用のプラグが流用出来そうですし、これでオイルを浸み込ませた難燃性の綿を熱する事で発煙装置は出来るんじゃないかなと思っています(^^;
煙排出用のファンは、手持ちのブロワーファンが使えそうです。
そういえば、タイタニック号は煙突が4本ありますが、一番後ろの煙突はダミーなんだそうです。
映画ではこの煙突からも煙が出ていたような。。。(^^;
まぁ、資料には事欠かない船なので、色々と当たってみます。
模型作りって、こうしてプランを考えている時が楽しいんですよね(^^;
実際に作るとどうなるかは、試作してからのお楽しみです♪

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^_^)v
    あっ氷山作らなきゃキャッ(^^*))((*^^)キャッ 次はタイタニックですか~ 客船のギミックって面白そうですね イルミは当然として映画タイタニックの曲が流れると良さそう・・・当然船首にはデカプリオとウィンスレットが立っていたり(笑) 

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは。
    氷山、楽しみにしていますね♪
    曲はともかく、汽笛の音は出したいですね。
    プリンス・オブ・ウェールズではアンプの出力が足りなくて、音量不足でしたが、今度はきちんと仕込みます(^_^)
    フィギュアは乗せたいのですが、1/400だと4mm程の身長になるのでさすがに。。。って感じです(^^;