3連休という事で、Vosperの塗装をしています。
昨日は艦底の塗装で、本日は甲板上の塗装。
とりあえず、こんな感じになりました。
明日、細かいパーツの組み付け&塗装を行います。
ウェザリングは来週末までに仕上げるとして、なんとか正月の新春走航会には間に合わせたい所です。
ついでに、最近手に入ったものをいくつか。
中国は正徳福というメーカーのミサイル艇です。
モデルは中国海軍の021型ミサイル艇です。
旧ソ連はオーサ型ミサイル艇に良く似た艦影をしています。
折りたたみ式でない、有翼型の対艦ミサイルを使用するので、ミサイルポッドが独特の形をしています。イスラエルのガブリエル対艦ミサイルなんかは未だにこの形ですね。ハープーンやエグゾゼ(&90式対艦SSM)のキャニスターに見慣れているとちょっと違和感がありますが、これはこれで趣があります(笑)
全長33cmほどのモデルなので、立体資料として手に入れたのですが、せっかくのモーターライズで説明書にラジコン可とか書かれていると、なんとも挑戦したくなります(笑)とりあえず、普通にディスプレイモデルとして組む予定。
こちらは、アカデミーの1/400 タイタニック号。
一昔前、映画が上映された際にかなりの数のプラモデルが売りに出されましたが、おかげで今はかなりの安値で1/400や1/350のモデルが手に入ります。
日頃軍艦ばかり作っているので、たまには客船でも作りたいなと思ったのがきっかけだったり(笑)
1/400とはいっても、全長67cmほどあり、1/350のプリンス・オブ・ウェールズより大きいです。ちなみに、プリンス・オブ・ウェールズの実艦は全長227.1m全幅34.3mですが、タイタニック号は全長268.8m全幅27.7mとかなりの威容となります。蛇足で大和は263mなので、大和より長い船体になりますね。
ハルを見ると、極端なまでの細長さが分かります。アスペクトレシオは約1:9.7と駆逐艦並みです。これならかなりの高速が出たことでしょう。舵の大きさはやはり小さいですね。ラジコン化するなら1.5倍くらいには大型化したいところです。